ももクロ好きなおっさんのブログ

記事検索
感謝サイト
◆ 売れ筋ゲーム ◆

gununub


やはり面白いですなメガテンシリーズは

最近右手が痛いので、初音ミクや閃乱カグラをプレイできず、とっておきにしていました、ソウルハッカーズを引っ張り出してきました。

多分、このゲームを開始したら、2周くらいクリアするまで没頭しちゃいそうなんで、ある意味封印しようと思ってたんですけどね。


だが、パンドラの箱を我慢できずに開けてしまったのです。

デビルサマナー ソウルハッカーズ
デビルサマナー ソウルハッカーズ


現在4時間ほどプレイして、天海空港まで到着中


そんな私のファーストインプレッション


◎ 良いところ

・ 名作デビルサマナーソウルハッカーズをしっかりと移植するとともに、システム面や画質、演出なども向上しているところは向上しています。
・ 2画面になったことで、ダンジョンMAPやステータスなどが見やすくなってます。


× 悪いところ

・ 移植が完璧すぎるんですが、据え置ゲームで作られていた演出もまんま移植しているので、携帯機では冗長に感じる演出もそのままだったりする。
・ 序盤ちょっとの間、中断すらできない場面があって、バッテリーヒヤヒヤ(後にどこでもSAVEできるようにできますが)




ソウルハッカーズが好きだった人、特にサターン&プレイステーションでプレイした人でも演出面やら、システム向上があるので、楽しくプレイすることが可能です。

追加要素で、すれ違い通信要素で、ネメッチーなる生物を育成し、特殊な悪魔を召還ができます。

ポケステのメッチーからの格段の進化ですね。






ただ、惜しむらくはメガテンプレーヤーが少ないことだね・・・・。
全然すれ違わないねぇ・・・。

ネメッチー育成オフ会でも開きたくなるレベル。

みんな面白いから買おうぜ!そしてすれ違おうぜ!

ただ、どうしてもすれ違えない人には、ゲームコインからもDソウルを抽出できるので、安心です。
私もそうしましたw

また、難易度調節もいつでも変更できるので、基本的に難易度高めのアトラスゲーが苦手な人も一安心でござる。

基本メガテンシリーズはドラクエならザキザラキにあたる魔法が主人公に利きやすく(無効装備やアイテムもありますが)、更に物理攻撃反射などを持っている敵に知らずに遭遇⇒攻撃すると余裕で死ねるので、こういった対処は現代社会では必要なんでしょうね


ソウルハッカーズはとにかくサイバーな世界観が格好良いです、15年前の作品とは思えない感じですね。
今でこそインターネット世界なんてアタリマエですが、15年前では考えられませんでしたらかねぇ

と、メガテン信者なんで、良いところばかり書いてしまいます、むしろ難易度高いところもオレ好み

ただ、ソウルハッカーズは難易度はどちらかというと易しめなので、メガテンってどうなの?って人にもオススメできるかと思います。

ちょっと面倒ですが、仲魔の忠誠度システムなるものがあって、ある程度仲良くならないと、コマンドを受け付けてくれなかったり、勝手な行動をする悪魔がいたりしますが、商店街で売っている酒を飲ませて、性格を獰猛に変更すれば、近接攻撃しているだけで、簡単に忠誠度MAXまで持っていけるので、あまり気にしなくても良いかもしれません。


もし、やってみたいけど・・どうなの?と思っている人が居たら、気にするな、やってみろ!やればわかるさっ!と言いたいです。

3DダンジョンRPGが苦手な人でも、オートマッピングがあるので、迷うことは無いと思います。


女神転生は、ちょっと変わったRPGが好きな人がプレイするRPG(ストレンジジャーニーの体験会の際に絵師の金子一馬さん談)と、いうことで王道ではありませんが、かなりやり応えがあるゲームなのです。


一回プレイしてしまったらヤミツキなんで、このブログのプレイ日記もしばらくはこのゲーム一辺倒になってしまうと思います。


来年には真・女神転生4が出るので楽しみです。
興味のある方は是非!!信者からオススメする逸品です。

移植心待ちにしてたんでね(笑)



ストレンジジャーニーも面白いぞ!






コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
◆ 売れ筋アニメ ◆
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ