ももクロ好きなおっさんのブログ

記事検索
感謝サイト
◆ 売れ筋ゲーム ◆
558_2

そろそろ名義買いできるゲームってのも少なくなってきましたね



以前より、ゲームブランドの 崩壊が出てきていると思いますが、最近はどんどんその傾向が強まっていると思います。

ユーザーの世代交代もあったり、度重なるハード切替において、開発の負担が大きくなったりで、ブランド力を維持していくのは大変なことだと思います。

また、どうしてもブランドイメージがついてしまうと、こんなの○○じゃねぇ!とか、どうしてこうなった?と言われる事もあり、また私もうそう思うゲームがいっぱいありました。


2大有名RPGといえば、FFとドラクエです。

私の主観で言えば、FFは完全にブランド力が全盛期より低下していると思います。

理由は、FFブランドの安売り、他方への手を伸ばしすぎて、なんかFFの名前をつけとけば売れるんじゃね?っていう売り方と、度重なるリメイク祭りで食傷気味になってきていると思えます。

とくに残念リメイクも多く、PSPのFF4とFF3はあまり私からしたら褒められた移植ではありません。
FF4は名作だと思いますが、いったいどのくらいのハードに移植すれば気が済むんだよ!!!

ってくらい出てます、更にアーカイブスまであるし、どうしたいんだよ・・・って

しかもリメイクして劣化してたりとか意味がわかりません。


それはそれで良さもあるし、好きな人は好きだってこともわかってます。
つい先日のFF3のPSPリメイクも40000本以上売れたようですしね


でも、FF12,13,13-2、と来てどんどんと、なんかブランド力が下がっている気がします。
今度またスピンオフが出るらしいですし・・・・。

もっとFFというものを大切にしてもらいたいんですけどねー
乱発してると安っぽいイメージしか私は感じません。


そしてドラクエ

これはブランド力があまり下がってないイメージが私の中であります。
ネガキャンこそは多かったですが、9までは好調でしたし
すれ違い通信を使った遊びは大変すばらしいものだったと思います。

現在、MMOの10が出てますが、MMOは除外ということで
10をプレイしている人の評判は軒並みよろしそうですね

自分はFF11でレベル上げ地獄に辟易しているんで、もうやりませんw
チャットが楽しいくらいまでがオンゲーの一番楽しい時期だと思います。


閑話休題



そして、ブランド力が急上昇したモンスターハンターも

最近では、どうなんでしょうか?
皆様は4に期待しておられますか?

私は、まわりがやるなら買おうかな?ぐらいなのです。

P2G至上主義では無いのですが、やはりP2Gのバランスが一番絶妙だったなぁってオモイマス。

MHP3もMH3Gも楽しかったですが、途中でやめてしまいました。
訓練所のソロ要素が下がってしまったり、バグがあったりして萎えたのもありますし
亜種祭りもちょっとね・・・・。

多分一番待ち望んでいる形は、ドラゴンズドグマポータブル(勿論多人数プレイ)ぐらいのクオリティだと思います。

難しいと思いますが、自分がピクミンの一匹になれたら楽しいですよね
とても勝てないようなドラゴンに群がって、10人くらいのプレイヤーがドラゴンにしがみついてザクザクとか

それこそ、罠をしかけたり、敵をおびきだしたりして、高位魔法をドカンと浴びせるとか
そういうのやってみたいなー

閑話休題


あとはレベル5のゲームはレベル5自体がどんどんブランド力を下げている気がします。

なんか作品のクオリティより儲けに入ってしまっているように見えてくると、企業ブランドイメージも下がっちゃいますね。

楽しみにはしてますが、若干心配な来年発売レイトン新作
子供にもまだ人気あるのかな?なイナズマイレブン
まだまだイケてるのかな?ダンボール戦機


また、もう一度レベル5ってスゲーじゃん!!って成ることを期待したいです。
やはりシリーズ乱発は鬼門ですかね。


あと、なんだかブランド力が下がってたりしているイメージのあるものは


DmC(デビルメイクライ)シリーズ
バイオハザードシリーズ
テイルズシリーズ
無双シリーズ


企業イメージが低下しているのは

コナミ
バンナム
スクエニ
イメージエポック(いや・・・上がってもないか?)


って感じでしょうか、企業編は 作品愛<<<<<利益 がにじみ出ている感じがね

まぁそこらへんの企業は軒並みソーシャルで大もうけしているイメージもあります。

また、もっとあんぞゴルァ!!っていうコメントもお待ちしてますし
待て!!下がってないぞ!!むしろ上がっている!!妄想乙!というコメントもお待ちしております。

ここらへんあくまで私の主観なのでよろしくお願いします。


逆にブランド力が↑上がっていると私が勝手に思っているのは





ガストちゃんのアトリエシリーズ

トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~ プレミアムボックス (初回封入特典ダウンロードコード同梱)
トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~ プレミアムボックス (初回封入特典ダウンロードコード同梱)


メル先生のお力もあると思いますが、多くの人がアトリエを知るきっかけになったのは大きいと思います。
大天使トトリちゃん万歳!!!

昔から良いシリーズだったけど、やっと知れ渡ったというのが正解か?

アーシャちゃんが若干話題になってませんが、VITAのトトリちゃんによる効果に期待大
勿論今後のPS3でのアトリエシリーズにも期待


任天堂のファイアーエムブレムシリーズ


ファイアーエムブレム 覚醒
ファイアーエムブレム 覚醒


これはイメージが高くなったというより、昔から色褪せないクオリティをしっかり貫いているところがスゴイです。
賛否ありましたが難易度設定にて、カジュアルモードの追加で
ライトユーザーをしっかり取り入れられたことも大きいと思います。
是非次回作も期待したいのと、外伝リメイクしませんか?ってことで

あと、未だに中古値段の高い、GBAのシリーズが早くヴァーチャルコンソロール化しないかなアンバサダーさん特権だからやっぱりダメ??


スパイクのダンガンロンパシリーズ

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)


クチコミで広がったとても楽しい?ゲームです。
やはり独特な世界観を持った新規IPはハマれば強いですよね
このご時世で多くのファンを作り出した素敵なゲームですうぷぷぷ

大山のぶ代さん起用という冒険力もナイス判断だったと思います。

2はやってないので、3が出るのかどうかは知りませんが、出るなら、ブランド力を下げるような事はしないで欲しいな。




あとは大体、平行だと思ったのでその他のブランドは除外してます。


アトラス関連やメガテン関連は信者なので、上がるとか下がるとかそーいうんじゃないから!!

と、いう大幅に偏った意見になるので書きませんw


と、いうことで、下がったとか言っちゃったゲームの信者の方には申し訳ないんですが
私の主観イメージということで


結局何が言いたいかって言うと


儲けに走って作品性を台無しにするゲームをあまりゲーム業界の人は作って欲しくないなぁっていうのが本音です。
もう、ブランドイメージにあわないゲーム出すならスッパリ別のブランド作るなりなんなりしちゃいなよ!!ってオモイマス。

まぁ○○の2です・・・とか○○のスピンオフだよ!!とかの方が売りやすいんでしょうけどね
いや、それでも良いけど、悪かったら次買わないだけだしな・・・ってなると思うので


シリーズものだけど本当に大丈夫かなぁ・・・。
あの会社のゲームだけど本当に大丈夫かなぁ・・・。

と、思われるようになってきたらヤバイものね


S.H.フィギュアーツ 両津勘吉
フェアリーテイルフィギュアvol.04 ガラスの靴とシンデレラ ゴールドクラウンver. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)TARI TARI ねんどろいど 坂井和奏 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)TARI TARI ねんどろいど 坂井和奏 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


 コメント一覧 (9)

    • 1. 希月
    • 2012年10月02日 19:55
    • とても良い記事ですね(ニッコリ

      まあ、メルルではちとやり過ぎ、
      アーシャではちと抑え過ぎという感じもありましたけどね。
      イオンちゃんは難しいことに挑戦しすぎてアレなことになってますし…。
      でもこの不安定さがたまらない。
    • 2. Kiyoppy
    • 2012年10月02日 21:55
    • FFは10からドラクエは9からやっておりません。今のスクエニで購入できるソフトはCODシリーズしかありません。またバイオ5に至っては10分プレーして売りました。
      最近和ゲーはシリーズ化するごとに劣化してますね、大手はユーザーでなく株主対策でゲーム作ってるんでしょうか(泣)
    • 3. たんす
    • 2012年10月02日 22:06
    • モンハンは、もうやる気が起きませんね
      カプコンはハードを変えすぎてユーザーの声を無視してる気がしますね。
      エクストルーパーズもPS3/3DSって謎マルチだし

      vitaのポストモンハンには、ゴッドイーター2とソウルサクリファイスがあるから良いです。(キリッ)
      ソウルサクリファイスは新規ってのが良いですねェ
    • 4. まったいら
    • 2012年10月03日 02:38
    • 私は今ものすごく期待してるのはやっぱりゴッドイーター2と続編期待としてはダンガンロンパでしょうか。スーパーダンガンロンパ2は着実に進化してますし努力が見えてとれましたね。まぁ私が上から目線でいうことではありませんが。ポケモンも対戦たのしいですしまだゲームはやめられません。長文失礼m(_ _)m
    • 5. Tugumi
    • 2012年10月03日 09:01


    • >>師匠

      いえーい褒められたー!!

      アーシャちゃんはちょっと大人しすぎでしたねー、次に期待です。

      イオンちゃんは、不具合祭りはちょっとアレですが挑戦心は心に響くものがあります。
    • 6. Tugumi
    • 2012年10月03日 09:04


    • >>Kiyoppyさん

      目先の利益で信用を失ったら、後々デカイ損失だと思うんですけどねー

      大手になると、ある意味自由にゲーム作れないんでしょうね、動く金銭単位が大きすぎて
    • 7. Tugumi
    • 2012年10月03日 09:06


    • >>たんすさん

      モンハンは、自分も自分から買おうとは思えません。
      ちょっと滑ってると感じられます。
      エクストルーパーズは何がしたいんでしょうねw

      ゴッドイーターには期待したいです、できればVITA一本に絞ってもらって、これだけの事ができるんだぜ?ヘイヘイっていうところを見せ付けて欲しかったです。



    • 8. Tugumi
    • 2012年10月03日 09:08


    • >>まったいらさん

      やはりダンガンロンパ2は良いんですね~、続編も期待したいですね。
      GE2には私も期待してます、できればVITA一本で、差別化図って欲しかったですねー

      ポケモンも楽しいですよね、早く3DSで新作を♪

    • 9. トリーバーチバッグ
    • 2013年01月30日 20:37
    • 言葉を失っ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
◆ 売れ筋アニメ ◆
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ