ももクロ好きなおっさんのブログ

記事検索
感謝サイト
◆ 売れ筋ゲーム ◆
2012-10-20-183430

やっとこクリアしました


久々のゲームクリア後感想です。


◎ 良かったところ

爽快なアクション
わかりやすいシステム


X 残念なところ

キャラアビリティやイベント演出で一部テンポが悪いところがある。
キャラクターの個性があまり感じられない



ファルコム王道のアクションRPGです。
ストーリーは、さらっとおおよそ勧善懲悪なストーリーが楽しめます。
アッサリとしている醤油仕立てのゲームです。

アクション部分は前作イース7が秀逸だったので、そこらへんはまったく心配することなく楽しめます。
ボタンを押してキャラクターが即座に反応してくれる

思い通りにキャラを動かすというアクションゲームの楽しみは得られており、非常に楽しいです。
サウンドも軽快で、イースの音楽が好きな人はノリノリになれると思います。

残念なところはキャラ毎のパーソナルアクションが煩わしいことでしょうか

いちいちキャラを変更したり、ましてやパーティーメンバーの入れ替えが必要になるときは、折角のテンポの良いアクションゲームの流れがさえぎられてしまっているのが悔やまれます。

謎やパズルとも考えられないので、これは正直要らんな・・・・と、思いました。

あと、アイテムで小人になったり、ダッシュできるアイテムがあるのですが、これも付け替えが面倒でテンポを悪くしているので、せめてもうちょっとなんとかしてほしかったです。

それ以外は楽しいんですけどねー

ボス戦などは攻撃方法を覚えるまで楽しめます

ジャストディフェンスできるようになってしまうと、途端に簡単になってしまうのですが
終盤のジャストディフェンスありきの追尾攻撃や全方位攻撃には閉口するものもありましたが(笑)


かなり楽しめると思いました、アクション好きには是非プレイしてもらって良いと思えます。

ただストーリーはホントあっさりしているので、濃厚な豚骨スープこってりなストーリーをお求めの人にはちょっと物足らないかも。

最近ラスボスのラスボス、裏ボス、隠しボスなんてあたりまえの時代に、これだけシンプルなのは逆に新鮮じゃなかろうか?


良質のアクションゲームがプレイしたい人におすすめです。
わたしは、文句いいつつも楽しめましたwつっこみがいのある王道ゲームでした♪


残念なところが改善されればかなりの良質のゲームと思えます。
満足度は☆5つ中 ☆☆☆☆ と、いったところでしょう


次のイースがあるなら、また期待したいです。


コメント一覧

    • 1. 希月
    • 2012年10月20日 23:47
    • クリアお疲れ様ですー。

      パーソナルアクションと魔法具についてはねー…。

      特に魔法具は小人とか聖獣のはともかく、あとは常時効果発動で良かった気がしますね。鱗入手後はいつでも水に潜れる、とか。
    • 2. Tugumi
    • 2012年10月22日 08:26


    • >>師匠

      パーソナルアクションと魔法具はほんと・・・
      水中のは常時発動で良かったですよね~

      あそこらへん簡略化されていればノーストレスだったんですが

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
◆ 売れ筋アニメ ◆
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ