ももクロ好きなおっさんのブログ

記事検索
感謝サイト
◆ 売れ筋ゲーム ◆

 o0540040511843794665

そう考えると、ドラゴンナイトとかって早すぎた名作か?


ダンジョンRPGは昔から好きなんですが、やはりダンジョンRPGといえばウィザードリィ筆頭として、キャラクター作成を妄想して楽しむのが私からすると一般的というか常識的な気分なんですが


最近では、世界樹のヒットを始め、私としては不満ですがとともの。(これは後述)なんかでキャラクターのかわいい自キャラ作成もののダンジョンRPGが流行りましたし

私は体験版しかやってませんが、世界樹4とかもなかなかデキが良いようです。


でも最近のダンジョンRPGは、自キャラ作成が無く、すでに作成されたキャラクターを操るタイプが多くなってきておりまして、ちょっと私的には寂しいのです。

昔はダイナソアとかありました、これはファルコムですが、キャラクターが最初からできあがっている3DダンジョンRPGでした。

私も昔一応買いましたが、やっぱりキャラクターが作成されていたものはちょっとなぁ・・・と思ってました。


そして月日はたって、ウィザードリィエクスという、PS2でウィズがプレイできて、しかもキャラ作成あり

容姿も粗いポリゴンだけど、色々いじれたりして非常に楽しいゲームでした。


そして2も発売されるほど愛されたゲームでしたが、このウィザードリィエクスを作成したのがチームムラマサと言って、現在ジェネレーションエクスやら、円卓の生徒、迷宮クロスブラッドといった、ダンジョンRPGを現在も作成しております。
ジェネレーションエクス 1・2・3迷宮クロスブラッド リローデッド円卓の生徒 -Students of Round- DRPG SELECTION

ただ、このチームムラマサにも経緯があって、実はエクス2はエクス1より低予算で作成を余儀なくされておりましたが、チームムラマサを発売するマイケルソフトは中途半端なゲームのまま発売しようとしていたんですが、チームムラマサは中途半端なゲームは出したくないっ!という意気込みで、後半無給でエクス2を作り上げたそうです。

経緯その他

http://www23.atwiki.jp/ggmatome/pages/88.html

http://web.archive.org/web/20060720225850/http://team-muramasa.com/munication/informations/post_15.html


私がととものを敬遠しているのは、この血と汗と涙のゲームであるエクス2のソースコードを丸パクリしたゲームであるからです。

まぁここらへんは、このクソゲーWiKiを見ていただければと思います。

http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/952.html

原○ 敬○という人がその人です。
まぁここらへんはアレですけど


とりあえず、そんな経緯のあるチームムラマサが立ち上げたのが、
エクスペリメンスという会社で現在、硬派系のダンジョンRPGを作成しています。





いや、してたんですけど


今回のファミ通みて驚きました。

http://www.famitsu.com/news/201210/25023172.html


エクスペリメンスからPSVITAで発売予定のデモンゲイズ



なんかキャラが可愛くなっている・・・・。

l_508675cd012aa
l_508675c16ee18









そして、エロゲになったったwwwwwwwwwwwwww

l_508675cb13f72





img20090112_1




オイラがエクスペリメンス&チームムラマサに求めていた方向性がちょっとズレてきました。

私としては、こっちの方向性のままだったんですがなー

http://www.kadokawagames.co.jp/exp/stranger.html
12345
※ こちらはPCとXbox360で発売予定


あくまで絵は、リアル系(頭身とかね)でね、いてほしかったんだけどね・・・・。


しかもエロにまで迎合してしまうなんて。


硬派だと思ってた菅○文太にいきなり、『おち○ち○びろーん』って言われた気分だよ


どう反応していいか・・・・。


まさか、世界樹系の絵と、ダンジョントラベラーズあわせてくるとはな・・・・。



欲しいけど・・・なんだろう・・・この気持ち

しかし最近はやはり売るためには萌えやエロに傾倒しないといけないんですかねぇ





いや、私もそういうゲームを筆頭に紹介、ヒャッハーしている感じですけど

 
ちょっと感慨深いものがありました。


でも、根幹はしっかりしたダンジョンRPGを作っているんで、そこがエロと萌え要素入れたんだからある意味最強じゃね?っていうポジティブな捕らえ方でいこうと思います。

デモンゲイズ
デモンゲイズ

トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. nekobanana
    • 2012年10月26日 09:24
    • 角川と組んでいるという事とPSハードだからじゃないですか?
      最近はエルミナージュも酷い事になっているし、PSP円卓もパッケ絵改悪していたし
      真面目な話、実績のあるシリーズを持っていない中小サードは萌えかエロがないとPSでは売れないと思い込んでいるような気がします
    • 2. Tugumi
    • 2012年10月26日 12:53


    • >>nekobananaさん

      やはりPS系だとこっち系なんですかねー

      なんかコレ好きだべ?って言われて出されると、ちょっとひいてしまいますよねw
    • 3. トリーバーチ財布
    • 2013年01月25日 22:07
    • 大月市議会

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
◆ 売れ筋アニメ ◆
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ