墨鬼が面白くなってきました。
公式HP:http://sumioni.jp/
やりこめばやりこむほど面白いゲームっていうゲームありますよね?
ゲームって自分の上達具合がわかると、嬉しくなりますよね?
多分そのゲームに該当するのが墨鬼
主人公めんどくさがりやの墨鬼。
ゲーム内容としては墨の力を使って横スクロールアクションを攻略するゲーム
アクションゲームなんですが、シナリオが分岐制になっております。
しかも分岐条件が、プレイヤーの腕次第(正確にはステージクリアタイムとステージ内の総合ダメージ)というストイック仕様
分岐は下に行くほど、難しい&良いエンディングです。
最終分岐で、上手にできなかったんで、下から二番目のエンディングルートでした。
でも、まだボス倒せてないんですけどね・・・・
鬼畜のような強さです。
ちなみに、プレイ2回目です・・・あれ?実は簡単か?
下のルートへ行くと、あたると一発でティウンティウンしてしまうトゲも出現
ロックマンのような難しさを感じてしまいます。
以前より昭和のゲームとか書いてますが、操作感覚は新しいです。
そしてなにより忙しいです。
墨で道をつくりつつ敵を攻撃して、水筆で敵の弾を消して、さらに墨をする
言葉で書くと簡単なようですが
墨で道を作る ⇒ タッチスライドによる親指操作
敵を攻撃1 ⇒ □ボタンによる攻撃(タッチでも可)
敵を攻撃2 ⇒ Rボタンを押してタッチスライドしてさらにRで炎出現
水筆 ⇒ ○ボタンを押して筆を切り替える必要あり。
敵の弾を消す ⇒ 水筆にきりかえた筆で敵の弾をタッチ(スライドでも可)
墨をする ⇒ 背面タッチをシコシコ
これを同時にこなすのがまた忙しい&楽しい
そしてゲームは難しい♪
更に懐古厨をトリコにする攻略要素まで揃えてます。
敵のパターンを見切るのは楽しいですな
難易度の高いファミコンやSFC世代のゲームが好きな人にオススメです。
ただ私自身2回目のプレイで2番目に良いエンディングのルートに行けてしまっているので、ボリュームはどうなんだろう?
全エンディング見たらなにかあるのかな?
あと、体験会にお邪魔したときに、追加DLCなんかも実装されるらしいのでそこらへんに期待したいかも
ちょっと触っただけじゃわからないおもしろさです。
ぶっちゃけ体験版の難易度じゃ、このゲームの良さはわからんですな
難しいほうが燃えるっ!!って人多いと思うのだけど、どうかしら?