ももクロ好きなおっさんのブログ

記事検索
感謝サイト
◆ 売れ筋ゲーム ◆
a14_titlelogo

完成発表会に行ってきましたよ

2012、6,22 デジカメ写真追加!
(撮影Hさんよりデータいただきました、ありがとう御座います!!)


本日、コーエーテクモゲームズにて行われた、完成発表会に参加してきました。
いつ見てもコーエーテクモの社屋はすごいです。
トイレとかもなんかゴージャスでしたしね、ビビりますよー

そして、体験会なんかで2度くらい行ったことがある、ホールに案内されました。

title



そして12:45から発表会は開始されました。

ちなみに、この模様は、今夜20:00からユーストリーム配信されますんで、ファンの人は見たらいいよ!

私は私なりの解釈でかいつまんで聞いた話を書いてみたいと思います。

まず、コーエーテクモの会長 襟川さんのご挨拶。

eri

前作メルルのアトリエをさわってみて、非常にやさしいゲームだった。
メルルが調合を失敗し、先生が失敗を咎めるのではなく誰でも失敗はあるものとしているところなど

先日E3に行ったときは、大概のゲームで、首が切れるシーンがあった後に、拍手がおこる光景があった、国民性の違いだと思うけど、やはりちょっとうーーん?という気持ちになる。

だけどこのアトリエシリーズは、ささくれだった心を癒してくれる、そんなゲームである
ガストをグループ化して本当に良かったと思っている。

かなり端折っているんですけど大体そんな感じだったと思います。

次にSCE 河野さん

kawano

アトリエはゲームとして非常にユニークな存在である、そして長く14年も愛される価値のあるゲームである。
マーケティング調査で、このゲームのユーザーを調査したところ、他のゲームよりやりこみ度が凄い、またアーシャの予約はとても好調で前作を超える勢いがあるとのこと

今後もSCEとしてバックアップしていきたいとのことでした。


次にアーシャディレクター 岡村さん
oka


毎年皆様にご提供させていただいている、アトリエシリーズが今年も皆様にご提供することができ感慨深いです。
これも皆様のお力があったからだと思います、皆様に感謝したいです。

アトリエシリーズも14作目となり、コーエーテクモグループとしては初めての作品となります。

今までは期間年数が決まっていた中で、色々とやっていたアトリエシリーズですが、今回は目標を行方不明の妹であるニオを探すというものに変更しました、システム寄りからストーリー寄りへと変更し、また今までイベントシーンが2D立ち絵がほとんどだったのですが、今回は3Dモデリングのキャラクターによるイベントシーンも加え豪華声優によるフルボイスイベントと、よりさらにパワーアップしたアトリエシリーズとなっています。

また、今回は複雑化している、システム面を簡略化し、新しいユーザーにもより遊びやすいアトリエとなっております。

・採取はボタン一回ですべて行える。
・ダンジョン、MAP関連の脱出なども1ボタン
・クエストや依頼などの遊びやすさも工場
・思い出システムの導入
・調合システムの見直し(以前は良いアイテムをかけあわせれば良いものができていたけど、調合の仕方などで色々かわるようになった。)
・戦闘も今まで以上のクオリティを実現、距離と位置の概念などもでてきてより戦略的である。


きらびやかなイメージのあったアーランドシリーズから心機一転、たそがれの世界、シックな感じで作成しております。
ガストとして新しい世界観のアトリエシリーズを作成していきたい。


そして、次にキャラクターデザインの左さんとOPムービー作成者の高津さんが登場

hidatu


左さん

キャラクターが今まで岸田メルさんで、非常に人気のあったアーランドシリーズから、私を選んでいただいて戦々恐々の思いもありました。
アニメのキャラデザなども手がけていますが、アニメだと強い原色のイメージなどがあるうのですが、今回淡い配色がマッチしてよかった。
今後とも頑張っていきますので、また機会があれば頑張りたいですっ!とのことです。

高津さん

いままでのオープニングムービーはキャラクターが前面に押し出ていましたが、今回OPを作るにあたり、OPの曲を聴いて、ストーリーを重視したしっとりしたイメージで作成した。
また機会があれば私も頑張りたいです!とのことです。


岡村さん

左さんにも高津さんにも非常に強力してもらって良いものができた。
今回、花をイメージして、ニオを作成してもらったり、OPでも花のイメージがある。
また、作品中でも花の意味や花言葉を知っていると別角度から楽しめる内容です。


このトークの間、ニオちゃんのデザイン案などが何パターンも見ることができました、どれもかわいかった。

nio1
nio2
nio3
nio4
nio5
nio6
nio7


俺もくんかくんかしてほしいー
nio8


そして、お次は、声優の井上さんと伊瀬さん登場!!!


アーシャ役の井上さんかわいいーー
ニオ役の伊瀬さんがやばい!!マジかわいい!声がツボです、ファンになりました!


一般による写真撮影は不可だったんで、撮影はできませんでした、残念無念

あと、二人に見惚れてて二人の話をよく聞いてなかったのは内緒だぞ!!

そして二人の話をうけての岡村さん

元気、強気な女の子的なキャラを演じることが多い井上さんですが、今回は天然系のキャラであるアーシャを演じるというところで、普段の井上さんとはまた違った一面の井上さんが見ることができます。
ただ、アーシャにもニオを見つけるという強い一面もあるので、そういったところは井上さんに合っていると思います。

伊瀬さんも非常に良い演技をしていただきました、また伊瀬さんもコメントで仰ってましたが

ニオを見つけたあとのストーリーもあるので、楽しみにしていてください!


俺の心の声『イヤッホーーーーーーーー!!』



すいません、記事に戻ります。

そしてその後、挿入歌を歌っている Sayaさんという方が登場。

ユーリスのクライマックスシーンのバトルのBGMを歌っているらしいですお


そして7/1にや、このSAYAさんと井上さんが登場しますのでガストファンにはたまらんですね


nio9

tape
tape2


そして、その後、アーシャのアトリエを遊ばせていただきました。

15分程度なんで、なんとも言えないんですが。

システム面が大分快適になってました。

あと、町の移動や調合も見やすくなってました。

戦闘も見てて楽しかったです。

201206211415001

あと、グラフィックはかなり綺麗ですね、見惚れちゃいましたよ

A14_01_05
A14_01_24



そして、体験会でうれしいのがお土産ですね

なんか特典もらった・・・。これ絵柄全部かな?

201206211648000
201206211652000
201206211656000


夜にもう一度、綺麗な画像で取り直します、デジカメの充電きれちゃったんですわ・・・・orz



とにもかくにも、かなり気合の入りまくっている新アトリエシリーズ

アーシャのアトリエ!!

6/28発売だお!!

 コメント一覧 (3)

    • 1. 希月
    • 2012年06月21日 23:58
    • おおーー、発表会レポ!!

      私はこれから寂しくタイムシフト視聴でございますよー。


      ニオは多分、最後のパーティキャラだと予想してます。
      アトリエには過去に、ずっと非戦闘キャラだと思っていたキャラが、クライマックス間近に電撃参戦するというサプライズを仕込んできた実績がありますしね。
    • 2. Tugumi
    • 2012年06月22日 11:30


    • >>師匠

      ニオちゃんは早目に加入してくれると、ニオ好きの私としては嬉しいんですが、そうもいきませんかねw

    • 3. トリーバーチ
    • 2013年02月01日 15:53
    • ブミュージ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
◆ 売れ筋アニメ ◆
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ